日本料理アカデミーUKは、欧米の日本料理への関心の盛り上がりに呼応して正しい日本料理の理解と普及を主目的とし、2015年7月にロンドンで設立されました。

極める
私たちの活動の第一の柱は、在英の日本食料理人を対象とした勉強会等の研鑽の場を提供です。
プレイベントとして、14年に味の素研究所から二宮博士をお招きし「だしの研究会」を開催、また15年には全農さまのご協力のもと「日本産和牛の講習会」等を開催し、大好評を博しました。

つなぐ
第二の柱は、日本食に携わるレストラン、日本食の製造、輸入等のビジネスをしている方々のご参加による、情報の交換やネットワーク作りの推進です。
14年には和食に携わる方々と非公式懇談会を行い、アカデミー発足の計画を提案しご支持を頂きました。

育てる
第三の柱は、日本料理に興味を持つ英国・欧州の方たちに対し、日本料理の成り立ちを学んでいただいたりより深い理解をして頂くためのイベントの実施や、学生、児童たちを対象した食育の場の提供です。
日本食を普及させる為、これらの取り組み以外にも、関連する様々な活動を行ってゆく予定です。
ご参加いただけるのは会員(料理人、非料理人)の皆様。法人会員と共に、会費の発生しない「フレンズ」登録もあり、今後の活動のご案内など差し上げておりますので是非ともご参加ください。